男のムダ毛対策!毛深い男は嫌われるので小ぎれいを目指そう

男のムダ毛対策。バリカンやトリマー、脱毛、すく、などの情報あり。どこまでするの?薄くすることができるの?などの疑問も解決。

すね毛を切ると濃くなる?ならない?その問題に終止符を打つ

すね毛を切ると濃くなる?

それとも濃くならない?

 

すね毛を切ると濃くなるという情報を聞いて、処理したくても処理できなくて困っているのではないでしょうか。

 

すね毛を切ると濃くなる?濃くならない?

なりません。

それはなぜか。

目に見えている毛は、すでに死んでいる毛だから。

 

体毛の中で、実際に生きているのは、私たちの皮膚の下に存在する「毛球」と呼ばれる部分だ。

いっぽうで皮膚の上にある部分は「毛幹」と呼ばれている。

この毛幹は死んだ細胞からできている。

すでに死んでいるムダ毛部分を切ったところで、体毛が濃くなることはありえないのだ。

引用元:いきなりサイエンス

 

このことから、すね毛を切って濃くならないということがお分かりいただけるかと思います。

 

ではなぜすね毛を切ると濃くなる(なった)ように見えるのだろう

それは、断面のせい。

すね毛は、毛先が細く根元が太いですよね。

こんな感じです。

f:id:kebukai01:20170920003149p:plain

 

処理するときって、この根もとの部分、もしくは根もとに近い部分を切るじゃないですか?

すると当然、断面が太くなりますよね?

 

その太くなった断面のまま、毛って伸びてくるわけですよ。

本来なら毛先が細くなって出てくるのに、切ることによってこんな感じのまま伸びるんですよ。

 

f:id:kebukai01:20170920001527p:plain

 

伝わりますでしょうか?

 

当然、太くなって伸びてきたように見えますし、太いと色が濃く見えますから、濃くなったって思ってしまうわけですね。

f:id:kebukai01:20170920002351j:plain

その結果、すね毛を切る男のすね毛は濃くなるなんて言われているわけですね。
見えるだけなのに、あたかも突然太くなって生えてきたかのような錯覚を覚えてしまうわけです。

 

ですから安心して切ってください!

ですから安心して切ってくださいね。

 

嫌になるくらい、切ってくださってもかまいません。

なぜかって?

それは、濃くならないことが証明されたから。

f:id:kebukai01:20170920000652j:plain

 

でも、切るよりもすくほうがすね毛には適しているんですよね。

 

切るとチクチクしやすいですしばれやすいのですが、すくとチクチクしにくいですしばれにくいんですよ。

 

ツルツルにしたいのでしたら別ですが、ボリュームダウンをしたいと思っていたり、間引くような感じにしたいと思っているのでしたら、断然『すく』に限ります。

 

詳しいことは別のページにまとめていますので、参考になれば幸いです。

www.otokomudage.com

 

まとめ

すね毛を切ると濃くなるといわれていますが、そんなことはありません。

男もすね毛を切る(できればすく)で、自然なすねを手に入れてください。